描いてる途中でしょうが

発端の、制作過程の、試行錯誤の、失敗の、完成までの記録

売れてほしいので値下げした

売りに出した絵が売れないと悲しい。悲しいのは嫌なので、売れてほしい。 売れるためにはどうすればいいか考えた。そうだ。買いたくなるような素晴らしい絵を描けばいいんだ。つって、描いた。 ところが世の中は厳しい。 買いたくなるような素晴らしい絵が描…

マスク一覧

小学校のころの将来の夢は、希望する職業は、プロレスラーだった。けど、大勢の人の前でパンイチになるのには抵抗があった。けど、マスクマンなら顔が見られないから大丈夫だと思った。乳首をはじめいろいろ丸出しでも顔さえ隠れていれば恥ずかしくないと思…

カエル一覧

Instagram post by @nmasataka • Nov 18, 2018 at 1:54am UTC 緑を基調とし、そこに黄色や青を混ぜていく。カエルを108匹描いた。 目の周りに赤やオレンジのアクセントが入ったり、脳天や喉元の斑点にも濃い差し色が入ることがある。顔面の多くの割合を目…

理由はどうであれ、1位は1位

Instagram post by @nmasataka • Nov 19, 2018 at 1:09pm UTCアートメーターの週間販売面積ランキングで1位になった。 もう少し詳しく言うと、2018年11月12日から18日の期間中、アートメーターに登録している画家の中で、売れた絵の総面積が一番広かった。 2…

ですからぼかあタコを描くわけですよ

Instagram post by @nmasataka • Nov 16, 2018 at 4:48am UTC マルマン ヴィファールっつう水彩専用の紙に、ラインドローイングペン(コピックマルチライナー)で線画を描いた。で、水彩で色を付けた。 Instagram post by @nmasataka • Nov 16, 2018 at 4:48…

脳みそを痺れさせてたら描けた絵

単純作業を長い時間繰り返していると、脳みそが痺れてきて辛いような気持ちいいような不思議な気分になる。 誰に教わるでもなく、経験的にどうすれば脳みそが痺れるかを知っている。 単純作業にも痺れやすい作業とそうでもない作業がある。 ポイントは、ある…

だれが、どんな絵が、評価されているのか

なにごとも、達人の言葉に耳を傾け、立ち振舞を観察し、それを真似ることは、鍛錬のひとつとして有効だと思う。絵描きについてもやはりそれは同じで、先人たちの残した傑作を見て、よく見て、じーっと見て、こんだそれを自分の手で再現する、つうことを繰り…

水彩で描くときの紙

絵を描くたびに台所へいって水をくんで、そんで描き終わるたびに台所へいって水をすてて、パレットをあらって、って、めんどくせ。つって、長い間、水を使わないやりかたで絵を描いていた。ボールペンで線画だけで完成!とか。コピックとか、線画をスキャン…

パターンアート

ひとつのモチーフを、等間隔に、敷き詰めるように並べる。この構図にはまっている。 まず、プロレスラーのマスクを描いた。 Instagram post by @nmasataka • Oct 27, 2018 at 9:13am UTC Instagram post by @nmasataka • Oct 28, 2018 at 6:24am UTC Instagr…

絵の写真。それと、販売価格を90%OFFにした。

売り物の紹介としての、絵の写真について。 これが例えば、中古のノートPCをネットで売ろうとしているならば、商品の写真が、多少現物とちがっても気にしない。ところが、絵の場合、色味は絵の良し悪しを左右する重要な要素であり、多少なりとも現物と違って…

アートメーターではじめての販売開始

本日、2018/10/16(火)より、ART-METERにて、下記10点の販売開始。はやく売れろ。 www.art-meter.com www.art-meter.com www.art-meter.com www.art-meter.com www.art-meter.com www.art-meter.com www.art-meter.com www.art-meter.com www.art-meter.com…

アートメーターに作品を応募した

はじめて、アートメーターに作品を応募した。10点。登録したデータに不備がなければ、これから10日程度で販売開始されるらしい。売れるんだろうか。売れたらいいなあ。売れるわけないと思いつつも、とにかくダメ元でやってみよう、ダメでもいいじゃんか、さ…

おにぎり

おにぎりの具は鮭