描いてる途中でしょうが

描いたやつの写真と、描きながら、描いたあと、考えたこと

絵の完成がいつか分からない問題

f:id:nmasataka:20210120190810j:plain

あるあるだけど。もう2時過ぎだし、まだ火曜だし、今朝も昨夜の深酒を後悔したばっかしだもんで、今作ったハイボールを最後の一杯と決めて早く寝よう。って言いつつ相席食堂を見ながらヘラヘラしてたら、そっから8杯飲んでる。って。これあるあるだよなあ。
って、ないか。なしなしか。

そうでなくて、あるあるは、絵の完成がいつか分からない、てのがあるね。あるあるー。
もっと描き込んで、塗り重ねて、こう、重厚感?、奥行き?、深み?、みたいな?を、プラスして完成度を高め、人から褒められようと思ってグリグリいじくり回していると、ふと気がつく。やべえ、余計な手を入れ過ぎている。と。失敗だあ。がっくし。

逆に、まだスカスカなのに、まあこんなもんかって、やめてはみたものの、次の日あたりに、おースカスカだなあってね、ま、これは描き足せばいいか。

f:id:nmasataka:20210120191228j:plain

あと、ペンで線画描いてる時に、ここんところは色つける時に将来の俺が試行錯誤するから、こんぐらいテキトーな感じでいいか。将来の俺が色で何とかいい感じに仕上げてくれるだろう。って済ましていると、色ぬりの段階で、なんだよ過去の俺、もっとこう丁寧に描き込んでおけよ。まったくもう。て思いながら塗ってる時あるね。

あと、テキトーに力抜いて、練習のつもりで、下描きのつもりで、ざっ、ざっ、ざっ、て描いたら意外に出来がよくて、いいねーいいねー、じゃあ、本気出して清書してみよう。って描き直したら全然よくなくて、あれ?こんなはずじゃない。もういっちょ、もういっちょう、って描けば描くほど駄目で、結局一番はじめにテキトーに描いたやつが一番よくて、てことあるね。あるあるー

あと、もう3時過ぎなのに全然眠くなくて、できればこのまま相席食堂を見ながら落書きをしながら飲み続けていたいんだけど、まだ火曜だし、つって、もう8杯飲んだ後、まあ、しょうがねえ、今日はこんぐらいにしといてやるか、つって、ベッドに入るけどやっぱり眠くなくて、目ががっちり開いてしまって、開けるか閉じるかで言うと開けている方がむしろ楽だーなんつって、翌日、午前中はもちろん、昼過ぎから夕方にかけて、一番働かなきゃならない時にめっさ眠い。
一番活動的に、精力的に、どんどん仕事して老後の蓄えのためにブイブイ言わすべき時、眠い。って、あるよねー。あるあるー。ちょーあるー。

そう言う意味では、この絵は、線を描く自分と、塗る自分とのバランスが珍しくいい感じだった。
やめどきはちょっと遅かったような気がする。まあ、いいか。いい、いい。ちょうど良い。こんなもんだ。
つって、自分で自分を奮い立たせ、何とか明日からも生きる。あるあるー。ちょーあるー。

minne.com